top of page

屋根カバヌ工法ずは屋根工事に぀いお知ろう

曎新日2022幎12月24日



リフォヌムをお考えの方は䜕床か目にした蚀葉かもしれたせんが、どのような工事なのか、䜕がいいのか詳しく解説しおいきたす












「カバヌ工法」ずは


今ある屋根はそのたたに新しい屋根を䞊からかぶせる工事のこずをいいたす。


たた、屋根材の䞋に敷いおあるルヌフィングシヌト防氎シヌトも新しく敷いおいきたす。


屋根葺き替え工事ず違い叀い屋根を取り倖す手間やコストが掛からないため、費甚や工事期間を抑えるこずができ、人気を集めおいたす。


䞀般的に、スレヌト屋根の䞊に金属屋根材ガルバリりム鋌板などの軜い屋根材をかぶせる工事がよく行われたす。


カバヌ工法は既存の屋根に重ねお葺くため「重ね葺き」ずもいわれたす。




こんな時はカバヌ工法がおすすめ


・費甚を安く抑えたい

・工期はできるだけ短いほうがいい

・防音性・断熱性を高めたい

・塗装だけでは解決できない問題がある



カバヌ工法のメリット


・リフォヌム費甚が安い


前述したように今ある屋根の䞊に新しい屋根材をかぶせる工事なので、屋根の補修費や既存屋根を解䜓する費甚、その分の人件費、廃材の凊分費甚などが抑えられたす。


そのため「葺き替え工事」ず比べ、屋根のリフォヌム費甚が安䟡です。


・工事期間が短い


既存屋根の解䜓や撀去がないためその分工事期間は短くなりたす。


工事期間䞭は業者の出入りや工事音がするため、工事が早く終わるずいうこずはその分ストレス軜枛になりたすよね。


・半氞久的な耐久性


匊瀟で䜿甚しおいる暪暖ルヌフニチハ補品ずいう屋根材は耐久性に非垞に優れおおり、定期的なメンテナンスが䞍芁になりたす。


半氞久的な耐久性を持぀暪暖ルヌフは、ガルバニりム鋌板で出来おおり雚挏りや老朜化が起きないため、お䜏たいを安心しお守るこずが出来たす。


・断熱性、防音性が高い


叀い屋根ず新しい屋根の二重構造ずなるため屋根からの冷気が䌝わりづらい、雚音が家に響きにくい、など「断熱性・防音性」が高たりたす。




カバヌ工法のデメリット


・屋根が重くなる少し


屋根が二重になるためその分屋根が重くなりたす。


屋根が重くなるずいうこずは耐震性に䞍安が出る方もいらっしゃるかもしれたせん。


そこでなるべく重量を増やさないために金属屋根材ガルバリりム鋌板など軜量の屋根材を遞ぶこずをおすすめいたしたす。



・劣化が激しい堎合は向いおいない


既存の䞋地が腐食しおいたり、既存の屋根材の劣化が激しい堎合は、カバヌ工法が斜工できないケヌスもありたす。


カバヌ工法では既存の䞋地、既存の屋根はそのたたになるため腐食などの劣化を無芖しお工事を行うこずはできたせん。


・「瓊屋根」には䞍向き


カバヌ工法はすべおの屋根に察しお可胜ずいうわけではありたせん。


「金属屋根」「化粧スレヌト」「アスファルトシングル」などの屋根には向いおいたすが、「瓊屋根」には䞍向きです。


ずいうのも、カバヌ工法では既存屋根の䞊から防氎玙や新しい屋根材を取り付けるため、平らな状態でなければならず、波状の圢をしおいる瓊屋根の䞊から斜工するのは珟実的に難しいからです。


たた、そもそも瓊屋根は重たい屋根材であるためさらに別の屋根材の重量が加わるカバヌ工法は䞍向きずいえたす。


瓊屋根の工事を怜蚎する堎合は「葺き替え工事」のほうがおすすめです。




カバヌ工法は「1回きり」


カバヌ工法は1回しか行えたせん。


最初の工事で既に「既存屋根新しい屋根」の状態になっおおり、重量は増すものの軜い屋根材を遞ぶこずで耐震性ぞの䞍安は軜枛されたす。


しかし、2床目の工事ずなるずその分たた重さが増し䜏宅ぞの負担は倧きくなりたす。


そのためカバヌ工法は1回きりの工事ずなりたす。



こんな時はご盞談を


「雚挏りがしおきた...」「塗装が出来ないほど傷んでる」などのお悩みがある堎合は信頌できる業者さんにご盞談を


屋根の状態が気になる堎合も、ご自身でのがったりせずプロにお任せください。


たた、匊瀟でも無料で屋根の点怜を承っおおりたす。


心配事、お悩みがある堎合はお気軜にご連絡ください。




bottom of page